早産次男の奮闘キロク

次男(30週で出生)の成長を中心に、育児エピソードを書いていきます。

はじめに〜このブログについて〜

はじめまして、早産次男の父リーマンです。
あまり良い名前が思いつきませんでしたが、


このページでは、

早産となった次男自身や、
家族の奮闘を風化させないようにするため

 

そのための記事を主にブログスタイルで書こうと思っています。


◆書こうと思った背景◆

プロフィールの通り、2022年5月に次男が30週1500gで誕生しました。
いわゆる早産で、「極低出生体重」と言われるギリギリのラインでした。

誕生して約8ヶ月、紆余曲折ありながらも次男は大きくなっており、
親としては安心安堵を覚えながら成長を見守ってきましたが…


今週離乳食中にアナフィラキシーを起こし、救急車に乗りました。後日検査して本日、小麦と卵の食物アレルギーであることが分かりました。


生育とともに改善されることが多いともいいますが、正直な気持ちとしてはショックでした。先ほどまで妻ともショックを共有していたとこです。深夜のミルクを終え、布団に潜りながらこれを書いています。

ただ、我々が前向きに取り組まないといけないとも思っています。

 


何より、次男はこれまでも様々な紆余曲折を乗り越えてきてくれたことを思い出し、それを風化させないことが、今回の壁を家族で乗り越えていく上で必要になるのではないかと思ったのです。

あと…どうしてもイヤイヤ期兼カワイイ盛りの長男の存在感が家庭で大き過ぎて、
良くも悪くも長男のエピソードばかり妻と話したり、記憶に残ったり、写真に残ったりしてしまうので、
それもどうにかしたいなーと思ったのも一つの要因ですね。。

 

 

◆ということで◆

早産やアレルギーなど、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、是非繋がれると幸いです。


初回なので固くなってしまいましたが、今後はもう少し柔らかめに?書くつもりです。

おわり